わかるなチャット

  1. もしもしわかばさん?

    no-img2
  2. あ、るなさん!おつかれさまです!

    no-img2
  3. こういうの初めて使います

    スマホ、先月買ってもらったばかりなので

    no-img2
  4. 心無しか文章もたどたどしいですね

    no-img2
  5. 私のクラスも高校からスマホデビューの人
    何人かいましたね、さすがに少数派でしたけど

  6. これからたくさんお喋りしましょうね
    よろしくおねがいします!

  7. ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆😄💕✨

    no-img2
  8. 急に熟れてきましたね

    no-img2
  9. だいたいわかったわ🌟

    no-img2
  10. さすが天才少女…

    no-img2
  11. それはさておき
    今日のミニゲームの話なんですけど

    no-img2
  12. 今日の試合は色々大変でしたね〜

    no-img2
  13. 色々と分からない事があったの

    no-img2
  14. お、いいですよ〜
    なんでも聞いてください!

    no-img2
  15. この画像見てください

    no-img2
  16. え、なんですかこれ

    no-img2
  17. 間違えました

    no-img2
  18. どんな間違いですか

    no-img2
  19. すみません、まだ操作に慣れてなくて

    no-img2
  20. そういう問題じゃない気が…
    危険な香りがするのでスルーします!

    no-img2
  21. これです

    no-img2
  22. 右方向?2枚?
    まりんさん試合の後そんな事言ってましたよね?
    どういう意味です??

  23. あれ?試合中の画像…
    これどうしたんですか?

    no-img2
  24. 写真部の子に友達がいるので撮って盗もらってたんです
    勉強になるかと思いまして

    no-img2
  25. 「盗撮」の「盗」の字、消し忘れてますよ

    no-img2
  26. ありがとうござます。気をつけます

    no-img2
  27. 話がそれましたね
    画像についての解説ですね!

  28. お願いします

    no-img2
  29. これはルール知ってても
    難しいかもしれませんね

    no-img2
  30. 右方向というのは打者から見て右側のエリアを意味してます
    ポジションで言うと「ファースト」「セカンド」「ライト」が守ってる場所ですね!「ライト方向」という言い方をすることもあります。

  31. 逆に「サード」「ショート」「レフト」が守ってる方向を
    「左方向」「レフト方向」と呼びます

  32. (。 ・ω・))フムフム

    no-img2
  33. 2枚、というのは守ってる人数の事を意味してます

    no-img2
  34. 野球というかスポーツ全般で指揮官が選手の事を手札に例えて 一枚二枚と数える人がいます

  35. 言われてみるとその例えを野球で使うのって珍しいかも
    まりんさん個人のスタイルなんでしょうか
    そこはよくわからないです

  36. なるほど
    方向と人数を気にしていたのはなんででしょうか?

    no-img2
  37. その情報から敵の戦術が判断できるからですね

    no-img2
  38. 今回のルールだと、内野が投手含めて4人しかいないので
    ライト方向に二人配置する戦術と
    レフト方向に二人配置する戦術の2種類が存在します

  39. あ、分かりました
    まりんさんは左打者だからライト方向に打球が飛びやすい
    それで「右方向に2枚」配置してたんですね!

    no-img2
  40. その可能性はありますね

    no-img2
  41. 可能性?

    no-img2
  42. 私の考えでは、セーラさんのフォローをリアさんが担当してたんじゃないかと思ってます。

    no-img2
  43. …というと?

    no-img2
  44. セーラさんは外野手で内野守備に慣れていないと思うんです
    …といっても私たちよりはずっと上手いと思いますけど

    内野に明確な穴を作りたくなかったんじゃないかなー
    …と私は思います

    no-img2
  45. なるほど…

    no-img2
  46. もう一ついいですか?
    こちらなんですが

  47. クリーンヒット?
    これ、どういう意味です??

  48. 「クリーンヒット」とは文字通り「綺麗なヒット」のことです
    ボールをバットの芯に上手く当てた「強い当たり」のことを
    クリーンヒットと言います

    no-img2
  49. バットの芯?

    no-img2
  50. バットには「ここに当てるとよく飛ぶ」という場所があるんです
    その場所を「バットの芯」という言い方をします
    芯の場所はバットによって異なるのですが
    だいたいこんな感じです!

    no-img2
  51. なんとなく分かりました
    でも、どうしてまりんさんはボールをバットの芯に当てたクリーンヒットを狙わなかったんですか?

    no-img2
  52. すみれさんは速球も変化球もレベルが高いので
    ボールをバットの芯に当てるのはとても難しいんです

    no-img2
  53. 仮に芯に当てたとしても、飛んだ方向が悪ければ
    内野に捕られるかもしれません

  54. そこでまりんさんはバットの芯は意識せず
    ボールを打ち上げることのみに意識を集中させたんです

  55. (。 ・ω・))フムフム

    no-img2
  56. バットの芯よりも根元の場所にボールが当たれば
    「詰まった当たり」という言い方をします 
    これはクリーンヒットとは逆に
    勢いの無い弱い打球となります

    no-img2
  57. 詰まった当たりとはいえ金属バットなら
    内野を越えるくらいは可能です。

  58. 今回のルールでは外野が存在しないため
    内野さえ越えれば2塁打になります

  59. この場合、打球の方向は意識する必要がないので
    まりんさんはとにかく打球を打ち上げて飛ばす事のみ
    集中すれば良いわけです

  60. 自分の打撃能力と相手の投手能力を考慮した上で
    最も効果的な戦術が「浅い外野フライを打つ」ということ
    だったのかもしれませんね。

  61. バッティングは思いっきり打つ事が全てだと思ってました
    色々考えて打たなきゃダメなんですね…

    no-img2
  62. そうとは限りませんよ!
    打席では無心になるってタイプのバッターもいますからね

    むしろ、私はるなさんはそっちのタイプなんじゃないかって思ってます

    no-img2
  63. 色々ありがとうございます。勉強になりました。

    no-img2
  64. いえいえ、頼っていただけて嬉しいです!
    これくらいしかお役に立てそうにないので…

    no-img2
  65. …ところでどうして私に質問したんですか?
    同室のまりんさんに聞いてもいいじゃないですか

  66. no-img2
  67. no-img2
  68. 嫌われると思って

    no-img2
  69. ??

    no-img2
  70. 「そんなことも分からない女」って思われたら
    嫌われちゃうっと思って…

    no-img2
  71. まりんさんはそんなに器小さくないと思いますよ(笑)

    no-img2
  72. でも、やっぱりまりんさんには聞けないです。
    もしよろしければ、また色々お聞きしてもよろしいでしょうか…?

    no-img2
  73. 私で良ければ喜んで!どんどん聞いてください!!

    no-img2
  74. じゃあ次の質問なんですけど…

    no-img2
  75. えっ…早速!?

    no-img2













  76. わかるなTOPへもどる
inserted by FC2 system