わかるなチャット

  1. そう言えばるなさんは今日私の打席で
    「盗塁」に挑戦してましたよね!

    no-img2
  2. この時点で
    るなさんが一塁にいる状況でしたから
    盗塁するしかこちらの得点手段が
    ありませんでしたからね

    no-img2
  3. ※試合展開に影響しないので本編ではカットしました
    ご容赦ください<(_ _)>
  4. この場面ですね

    no-img2
  5. むむ…
    お恥ずかしい所を撮られてましたね

    no-img2
  6. ( *´艸`)クスクス

    no-img2
  7. むむむ…

    no-img2
  8. 明日「盗塁」についてまりんさんの前で
    説明してもらおうかなー

  9. no-img2
  10. m(;∇;)mゴメンネ

  11. よろしい、では説明しますね!

    no-img2
  12. 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

    no-img2
  13. 顔文字すっかり使いこなしてますね

    no-img2
  14. 基本的に 投手の投球と同時に
    ランナーが一つ先の塁に向け スタートする事を
    盗塁といいます。

  15. ボールを投手が投げて
    捕手が2塁へ投げるまでの間に

    ランナーが先に到着すればセーフ

    ボールが先に到着すればアウト

    になります!

  16. 私、足には自信があったのですが
    アウトになっちゃいました

    no-img2
  17. 部長は肩が良いですからねー
    でも、盗塁は足の速さが
    すべてじゃないんです!

    no-img2
  18. リードとかスタートとか
    工夫次第で部長からでも
    盗塁を成功させる事が可能なはずです

  19. 盗塁もいろいろ考えなきゃなんですね
    知りませんでした

    no-img2
  20. 非常に失礼なのですが
    るなさんは野球経験者と聞いているのですが
    野球に関して
    これまでどのような活動をしてきたのか
    お聞きしてもよろしいでしょうか?

    no-img2
  21. 中学の時、
    昼休みに男子が遊んでいるところに
    混ぜてもらってました!
    野球部のエースからホームランを打ちましたし
    4番打者を三振させたこともあるんですよ!

    no-img2
  22. なるほど

    no-img2
  23. それは普通にすごいですね!

  24. なるほどなるほど
    よくわかりました

  25. no-img2
  26. こちらからも質問があるんですけど

  27. 「私の配球が機能する」かどうか…って
    まりんさん試合の前に気にしてましたよね?
    あれってどういう意味だったんでしょうか?

  28. 難しいやつきましたね!
    説明しましょう!

    no-img2
  29. そもそも投球は
    どんな球をどこに投げるかを
    投手と捕手で情報を共有してから
    投げなければ捕手は捕る事ができないんですよ

  30. 情報はサインによって
    捕手から投手へ、もしくは投手から捕手へ
    伝えられます

  31. サインとは 例えば、

    捕手が「グー」を出したら「ストレート」
    「チョキ」を出したら「カーブ」等ですね

    実際にはもっと複雑なんですけどね
    そんな感じのものと
    理解してもらえれば問題ないです

  32. 逆に投手から捕手に同様のサインを出すこともあります。 こちらはかなり特殊なケースですが

  33. しかし 今回のルールでは

    捕手から投手にサインを出す事も
    投手から捕手にサインを出す事も
    禁止されています。

    つまりこれが、投手と捕手の間で
    情報の共有ができないという状況なわけですね

  34. 捕手は絶対にボールを捕れないということですか?

    no-img2
  35. …というわけでは無いんですね

    no-img2
  36. 以前、部長はベストナインに選ばれたと
    言いましたけど
    その決め手になったのは
    部長の傑出した捕球能力だったんですよ!

  37. どんな難しいボールも捕れちゃう
    ってことですね
    たとえサインが無かったとしてもです

  38. しかし、どんなボールを捕れるかは
    実際に投げてみるまで判断できません

  39. そこで、まりんさんが判断材料にしたのは
    すみれさんの投球だったわけですね!

  40. まりんさんが見たかったのは
    すみれさんの決め球を部長が捕れるかどうか

  41. 決め球とは
    投手の最も打たれにくいボールのことです
    最も打たれにくいボールは
    同時に最も捕りにくいボールでも
    あります

  42. あっ!

    no-img2
  43. そうこれです!

    no-img2
  44. まりんさんの持ち球は全て
    すみれさんの変化球よりも
    捕球難易度が低いんです

  45. 部長は
    すみれさんの決め球を
    サイン無しで捕れた

    つまり、
    部長はまりんさんの変化球を
    全て捕れる

    そこで
    「私の配球が全て機能する」
    というわけだったんですね

    no-img2
  46. エクセレント!
    るなさん大正解です!

    no-img2
  47. ヽ(*´∇`)ノ

    no-img2
  48. 私たち一年生チームが先攻だったからこそ
    成立した作戦だったわけですね

    no-img2
  49. そういえば
    先攻後攻ってどうやって決まったんですか?

  50. ゆうき先輩が
    「一年生チームの好きな方で良い」
    と言ったので
    まりんさんが先攻を選択しました

    no-img2
  51. なるほど…
    その時点で既に計算尽くだったわけですね…

    no-img2
  52. でも、ゆうき先輩にはあっさり打たれちゃいましたね…

    no-img2
  53. 一般的に
    右のアンダースローは左打者に弱いと言われています

    no-img2
  54. でも、この場合は
    単純に戦力差が
    開きすぎていただけな気がしますね…

  55. ゆうき先輩は去年に
    まりんさんよりも凄い投手から
    何本かホームランを打ってますからね

  56. 上には上がいるんですね…
    もっと頑張って上手くなって
    まりんさんに追いつきたいです!

    no-img2
  57. るなさんのそういう前向きな所
    凄いなぁって思います

    no-img2
  58. 私も頑張ります!













  59. わかるなTOPへもどる
inserted by FC2 system