わかるなチャット

  1. 話は変わるのですが

    no-img2
  2. 「ベストナイン」ってなんですか?

    no-img2
  3. ベストナインとは
    シーズン成績(秋〜翌年夏)が最も優秀だった
    投手・捕手・一塁手・二塁手・三塁手・遊撃手・外野手3名の
    合計9名に贈られる賞のことです!

    no-img2
  4. 部長さんは捕手でベストナインだったんですよね

    no-img2
  5. その通りです!
    捕手はチームのリーダー的な存在です
    他のポジションとは別格ってイメージがあります!

    no-img2
  6. 部長さん、凄い人だったんですね…

    no-img2
  7. 話を戻すのですが
    この場面

  8. リア先輩、普通に盗塁決めちゃいましたね
    私はアウトになったのに…

  9. これはるなさんの時とは状況が違いますからね

    no-img2
  10. 今回の場合、すみれさんへの敬遠球でリア先輩が走りました

  11. 敬遠球はスローボールのため
    投げてからキャッチャーに届くまで時間がかかります
    その上今回はキャッチャーが座った状態からの
    敬遠だったため
    部長は送球体勢を整える事ができませんでした。

  12. るなさんの時に比べて
    盗塁しやすい状況だったわけですね

  13. 今回の作戦で思ったのですが

    no-img2
  14. 全員敬遠ではだめだったんですか?

  15. 全員敬遠だと2失点する可能性があるんです

    no-img2
  16. no-img2
  17. 最初からシミュレーションしてみましょう!

    no-img2
  18. もしも1番打者のゆうき先輩を敬遠し
    その後の2番打者のセーラ先輩を敬遠しようとした場合

  19. ゆうき先輩はセーラ先輩の
    1球目と2球目の敬遠で2盗3盗で
    3塁まで進む事ができます
    盗塁が成功する理由は
    リア先輩の盗塁が成功したときと
    同じですね

  20. その後セーラ先輩が敬遠で出塁し、
    盗塁で2塁まで進める事が可能です

  21. 後はスクイズで
    リア先輩がゆうき先輩を
    すみれさんがセーラ先輩を生還させて
    2点取る事が可能です

  22. なるほど…
    やはり、アウトが一つ必要だったんですね

    no-img2
  23. ちなみに
    通常のルールで
    ランナー2塁でバッターを敬遠する時に
    ランナーが3盗できない理由は2つあります

    no-img2
  24. 一つ目はキャッチャーが立ち上がっているため、
    ランナーが走った場合の送球体勢が整っているから

  25. 二つ目は敬遠球を打たれる可能性が無いため、
    二塁手がセカンドベースをカバーしたまま待機できるから

  26. 今回のルールの場合
    一つ目は敬遠のサイン交換ができないため実現不可能

  27. 二つ目は捕手が座った状態からの敬遠のため
    敬遠球をバットに当てる事が可能
    ボールが内野に転がる可能性があるため実現不可能になってます

  28. 話は変わりますが
    ゆうき先輩が二塁打を打った後に三盗をしなかったのは
    まりんさんが直球を使ったからですね

  29. 部長の能力も考慮して
    盗塁はリスクが高いと判断したのかもしれませんね

  30. ホームから二塁までの距離よりも
    ホームから三塁までの距離の方が短いので
    二盗よりも三盗のほうが難易度が高いんです

  31. …あれ?

  32. るなさん…?

  33. あ!寝ちゃいましたか!
    もう23時…長話してしまい申し訳ありません!

  34. 今日はありがとうございました

  35. これからも一緒に頑張ろうね…

  36. おやすみなさい













  37. わかるなTOPへもどる
inserted by FC2 system